最近ときめいた動画

元Fleet Foxesのドラマーが始めたソロプロジェクトFather John Mistyのアルバム。 最近リリースしたアルバム"Pure Comedy"の特設サイトがまた良いのなんの。 www.fatherjohnmisty.com もうひとつは東京ダイナマイトの漫才。 声が良い…。 ボケ・ツッコミがた…

2016年

2016年初の投稿が3月でございます。こんばんは、たかいしです。零下30度の冬モンゴルで乗馬してきました。意外といける!と気を抜いた瞬間、帰国日に謎の嘔吐と腹痛を発症。過労ではないかとの診断を受け、卒業イベント系をほぼターンダウンする形で私の4年…

たぐればたぐるほどワアとなる

まだパンプキンのデコレーションを片付けていない飲食店に愛情をおぼえる今日この頃です。おはようございます、たかいしです。 全国の国公立芸大が集まる「五芸祭」にて、3年前に偶然知り合った東京藝大のミステリアスな青年Tia Rungrayから、昨晩久しぶりに…

ボン=ジョヴィとチョコレートと、友達のお母さん

心のふるさと、神戸三宮です。ここから、夕日に引っ張られてさらに西へ向かいます。高校生のスカート丈は長くなる一方です。こんにちは、たかいしです。祖父に会いに京都から帰ってきたのですが、眺めれば眺めるほど、自分にはやはり海のある街の方が合って…

いやー、久しぶりにガツンときました。Sia以降のハスキー女声ブームで毎日ホクホクできてます。たかいしです。 youtu.be この一ヶ月近くの間、なにをしていたかといいますと 京大病院ボランティアグループ「にこにこトマト」の記念事業を手伝ったり 「アンテ…

不用意に傷つかないように。みだりにしんどい思いをしないように。

着て聴いて来て

はい。再びこんばんは。いつでも誰でも帰ってこられる場所になるような作品を作っていきたいという意志と使命感はさておき、オーディション番組ってなんでこんなに泣けるんだろう。たかいしです。肩書きのとこに"Unemployed, 24"って出てくるあたり、ちょっ…

フードポーン

金曜の夜なわけですが、週末がやってくる感じがあまりしないですね。そんなこんなで、明日はイージーヨークのライブです。よかったら遊びにきてくださいな。 ところでわたくし、時々思い出したようにおつまみみたいなものを料理します。フードポルノとはよく…

すりぬけるダンスを本にする その2

わんばんこ。「手でぎゅっとしたらだいたいホットケーキ」みたいな食品ばかりを口にする毎日です。たかいしです。学祭の喧噪も一段落ついたので、静かに山で絵を描く生活に戻ります。 先日の「すりぬけるダンスを本にする」に続き、試作を重ねている現在の進…

絵の途中経過

帰るところがある感じで良いです。

いろいろ思い出します

先ほどまで京都は左京区、百万遍のあたりにいたのですが、原付で帰っている途中、大雨に降られ道に迷い、気がつけば松尾大社の近くに来ていました。雨、夜道、ドライブ、嵐山、秋、どれも風情があるのに合わさるとたまったもんじゃないですね。タハー。そう…

すりぬけるダンスを本にする

こんばんは。iPhoneのメモに『誘われたい村は遠くにあるらしい』という謎のメッセージを見つけてひとり震えております。たかいしです。お祭りでもあるのかな。 お祭りと言えば先日、京都が誇るDIY音楽フェス、ボロフェスタの取材に行ってまいりました。トク…

写真だけ(途中経過)

写真だけ

イン、アウトとノート

こんにちは、日があいてしまいましたが生きております、たかいしです。 ただいま我々ビジュアルデザイン専攻生の展覧会が、京都市立芸大の大きなホールなどを貸し切って開催中です。画像が粗くてすみません。この人なつこくてビビッドなメインビジュアルは、…

マライアと一休さん

こんばんは。夜道で出会うと不安になるこちらの書をフォントにちまちま起こして「根気楷書体B」を作ってみたい、たかいしです。 YouTUBEでマライアキャリーの動画リストを再生してましたところ(2000年代以降の彼女が特に好きです)、”Obsessed”がかかりまし…

それはまた別の話

やあ、元気? おとといは僕の誕生日だったんだ。祝ってくれたみんな、ありがとう。ジョンレノンだよ。 夏生まれです。たかいしです。おはようございます。 突然の雨音でパン屋みたいな時間に起きてしまい、のそのそとお風呂に入っていました。数日ほど人を泊…

ライブします。

おはようございます。機能と含みに乏しいものを男前と呼ぶ文化はやめよう、と「男前アイロン」を片手に思いました。たかいしです。ちなみに男前アイロンはめちゃめちゃ使いやすいです。 今週末、京都でライブをします。写真は約一年前のEasy Yokeです。昨日…

あの鐘を鳴らすのはyou, any

こんばんは。最近リンス(きょうびはコンディショナーと言う?)をやめましたでお馴染み、たかいしです。なくても意外といける!さて、you, any(ゆえに)の新アルバムより、ついにミュージッククリップが公開。映像を手がけたのは、彼らのアートワーク及び…

人の寝床わたしの寝床

こんばんは。情報過多のご時世にこんなブログを読んでくれてありがとうございます。 日々の生活が情報過多だと思うことにうっとり酔いしれています、たかいしです。 昨日から、ベッドで寝る生活を再開しました。 それまでは2週間くらい、床で寝ていました…

Q. なぜブログのタイトルは質問形式にしたくないのか

A. 最終的にカセットテープとか買わされそうだから こんばんは。みうらじゅんでは育ってないが町田康にはお世話になりました、たかいしです。町田町蔵も好きです。ぽっ。 さて、「読書の秋」という、すっかりオーソドックスな取っ掛かりをちゃっかりしっかり…

グラフィティ・オン・ザ・冷蔵庫

こんばんは。すでにクリスマスのことを考えだしています、たかいしです。 今回は我が家の名物インテリア、冷蔵庫をご紹介します。 断捨離実行中で、本やCDなど部屋のものを人に譲っているところなんですが、この冷蔵庫だけはどうも貰い手が見つかりそうにあ…

ダイアモンドよ永遠に。

こんばんは。秋の夜長はいかがお過ごしですか。辺境に心惹かれがちでお馴染み、アンテナ編集部のたかいしです。 冒頭のインパクト大な写真は、先日遊びに行った神宮丸太町メトロの名物パーティー、”Diamonds Are Forever”での一枚。「BUSU Night」と銘打た…

やわらかブログはじまります

中秋の名月そっちのけで久しぶりに刺繍をしております。こんばんは、たかいしです。 「たかいしの牧場(まきば)」と題して、やわらかブログが本日スタートです。心も頭も温まるブログを目指して、コラムにするには短くツイートするには長い、日々の考え事や…